*コラム*

貧乏ゆすりのダイエット方法|太ももは痩せる?やり方を大公開!

貧乏ゆすりでダイエット!?

『貧乏ゆすりでダイエット』というと、皆さん最初は『え~!?まさかそんなのあるの!?』という風に驚かれます。

確かに、小さい頃から貧乏ゆすりをすると、みっともないからやめなさいとか、落ち着きがないように見えるからやめなさいと、悪しき習慣として親から注意されてきました。

貧乏ゆすりは、極度の緊張感や不安な気持ちが主な原因で、ストレスを和らげるために起こる現象だといわれています。こわばった体を動かそうと脳が反応してしまったり、下半身の血流が悪くなるのを防ぐために体が反応してしまったりといった原因から、無意識に貧乏ゆすりをしてしまうという人も多いです。

一般的に、良いイメージのない貧乏ゆすりですが、意外な事にこの『貧乏ゆすり』が健康面やダイエットに意外と効果があるのではないかと言われ始めています。

にわかに信じがたいですが、本当にダイエットに効果があるのでしょうか?今回は、貧乏ゆすりでダイエットができるのか、検証してみました。

トラジ
トラジ
貧乏ゆすりでダイエットできるなんて信じられないにゃ

ゆみ
ゆみ
本当にダイエットに効くならやってみようかな

貧乏ゆすりでダイエットで消費できるカロリーは?

貧乏ゆすりを1時間やり続けて消費されるカロリーは、約40キロカロリーです。

徒歩で1時間歩き続けて180キロカロリー、ジョギングを1時間続けて約600キロカロリー、自転車を1時間乗って240カロリーなので、他の運動と比べると多少燃焼カロリーは低いといえます。

貧乏ゆすりのダイエット効果|どの部位に効く!?

国立医療長寿研究センターの実験結果では、貧乏ゆすりにより体温が上がったということがわかっています。20代~40代の女性数人に5分間貧乏ゆすりをしてもらい、サーモグラフィーで温度をはかった結果、2度も温度が上がったそうです。

1番温度が上がった人で、3度温度の上昇がみられたとのこと。ふくらはぎの血流が改善されて、ふくらはぎの体温が上がった為だと考えられます。これは、20分のウオーキングと同じ効果だといわれています。血流が改善されるため、脚の冷えにも効果があるといえるでしょう。日経新聞:参照)

血流が改善されることで、女性の悩みの中でも特に多い、脚のむくみを改善する効果もあります。足のむくみの原因として、女性は男性よりも筋肉量が少なく、皮下脂肪の量が多いことが挙げられます。

下肢の静脈の血流は重力に逆らい、心臓に向かって血液を送り出します。通常、脚の筋肉がポンプの役割をして血流を促しているのですが、座ったままの姿勢が長く続くと、筋肉のポンプ機能が低下してきます。そうすると、心臓に向かって流れる血液が停滞し、血管外へ血液の水分が出て、細胞外に水分が溜まってしまう。これが足のむくみの原因です。

貧乏ゆすりによって血流が良くなり、足の筋肉ポンプ作用が発揮されて、足のむくみの改善効果が期待できるというわけです。

さらに、足の血流が滞って血の塊が静脈に出来るエコノミー症候群の防止効果もあります。貧乏ゆすりをすることによって、血栓ができにくくなると考えられています。

また、中年以降になると、体重増加に伴う足腰への負担や、運動不足から変形性股関節症という病気になることがあります。これは股関節に隙間がでてきた結果、股関節がすり減り、その結果炎症が起こり股関節に激痛が走るという病気です。貧乏ゆすりをすることにより、その痛みが和らぐという効果も報告されています。

最近の研究では、京大の大学教授が『貧乏ゆすりで軟骨を再生する効果が期待できる』という発表もありました。アメリカでは貧乏ゆすりの事を『ジグリング』と呼んでいて、多くの医療機関で股関節のリハビリに積極的に取り入れられています。実際、約6割の人にその効果が現れているそうです。

トラジ
トラジ
冷えやむくみに悩んでいる人には良さそうだにゃ

ゆみ
ゆみ
貧乏ゆすりって意外と健康的なんだね

貧乏 ゆすり ダイエットのメリット・デメリット

メリット

  • 集中力がアップする
  • 下半身の血流アップできる
  • 体温が上がる
  • 脚の冷えの予防効果
  • むくみの改善による脚痩せの効果
  • エコノミー症候群の予防効果
  • 変形性股関節症の改善効果

デメリット

  • 見ている人に不快感を与えてしまう
  • 落ち着きがなく品がないように見られる
  • イライラしているように見られる

貧乏ゆすりでダイエット方法|筋トレのやり方

1.椅子に軽く腰掛け、足幅を大体肩幅くらいに広げます。

2.膝は90度膝の真下にかかとがくるようにします。姿勢をよくして、上半身が前屈みにならないようにしましょう。この時奥歯の力を抜いておく、奥歯の力を抜くことによって上体がリラックスしてふくらはぎの振動が上半身に伝わりやすくなります。

3.つま先は床につけて、かかとだけ4~5㎝くらい上げて上下に揺らします。時間は自分で出来る範囲で行いましょう。最初から両足は難しい場合は片足ずつで大丈夫です。股関節に痛みのある人は、時間の許す限りトレーニングをすると痛みを和らげる効果が期待できます。

貧乏ゆすりダイエットの継続期間と運動時間は?

股関節に痛みのある人や、動き伴う痛みを感じる人は、貧乏ゆすりダイエットの時間を10分程度にしましょう。これを1日2時間程度することによって、股関節に力を入れずに継続的に動かすことが出来ます。それによって、股関節の痛みなどを和らげる効果が期待できるでしょう。

ダイエットや足のむくみを解消したい方も、できるだけ長い時間継続することによってその効果が期待できます。変形性股関節症でお困りの方でしたら、お金もかからないし、副作用もないので、癖になるくらい貧乏ゆすりをすることをお勧めしています。ただ、ダイエット効果があるのか?というと、即効性や大きな効果は期待できないかもしれません。

貧乏ゆすりダイエットの効果が出るタイミングは?

貧乏ゆすりは、いつでもどこでも手軽に出来るところが魅力です。しかし、職場でやっていると、同僚や先輩など周りの人から白い目で見られてしまう可能性があります。長時間のデスクワークで貧乏ゆすりを実行したい場合は、ひざ掛けが必要です。ひざ掛けをかけてしまえば誰にも見えないので大丈夫でしょう。家に帰ったリラックスしている時、映画鑑賞を楽しんでみたり本を読んだりしている時にもおすすめです。

貧乏ゆすりでダイエット|Q&A

貧乏ゆすりは疲労回復になる?

イスに座って5分くらい貧乏ゆすりをして、立ち上がってみると足が軽くなっていることを実感できます。これはふくらはぎを細かく振動させることによって、血の循環が良くなるからです。ふくらはぎを小刻みに揺らすことで、足の血流が良くなり、全身の体温も上がり体の免疫アップに繋がります。

デスクワーク 貧乏揺すりしてしまう心理は?寒いから?

集中したいときに襲われる不安感や、何か考え事をしている時、ストレスを感じている時などに、自然と貧乏ゆすりが起こってしまいます。これは、脚の動きを止める大脳の動きが抑えられてしまう為です。

貧乏ゆすりには、セロトニンという神経伝達物質の分泌を促進する効果があります。セロトニンは、神経を安定させストレスを軽減してくれるホルモンです。逆に体内のセロトニンが不足すると、うつ病になったりメンタルの面で不調になったりします。

セロトニンは、規則正しいリズミカルな運動を繰り返すことで、増やすことができるといわれています。デスクワークでストレスが溜まっている場合は、気持ちを落ち着けるために体が自然と貧乏ゆすりをやってくれているのかもしれません。

生理中や授乳中でもダイエットしても問題ない?

全く問題はありません。特に生理中は血液の循環が良くなり、生理痛の軽減効果が期待できるかもしれません。

トラジ
トラジ
疲れたら貧乏ゆすりで回復にゃ

ゆみ
ゆみ
ストレス解消にもなるんだね

貧乏ゆすりでダイエット|まとめ

貧乏ゆすりダイエットは、意外と健康面のメリットが大きいようです。足の血流を促進する効果があるので、足のむくみ(特に脚痩せ)を改善する効果は期待できるといえます。

また、イギリスのロンドン大学とリーズ大学の研究機関が行った調査によると、貧乏ゆすりを習慣としている人は「長時間座ることに伴う死亡リスク」が37%も低いといわれています。デスクワークで長時間椅子に座っている女性達には、健康面でのメリットとして貧乏ゆすりをおすすめします。

しかし、他人に迷惑を掛けないというマナーがあることを忘れてはいけません。貧乏ゆすりをするときは、他人へ迷惑がかからない程度に行いましょう。また、ダイエットについては、貧乏ゆすりだけでなく、他の運動や食事制限なども取り入れることで、より早く結果を出すことができるでしょう。